WDF Vol.16 を 12月20日(土)に開催します。今回のテーマは、「SEOそこまで言って委員会」。3名のスピーカーをお招きし、パネルディスカッションもまじえた盛りだくさんの内容です。パネルディスカッションは、ツイート、シェア禁止で、“ここだけの話”が溢れること必至です。
また、パネルディスカッション内でライブクリニック(公開ウェブサイト診断)の実施も予定しています。登壇者3人に会場で公開アドバイスをもらいたい方は、お申込み時に登録してください。
参加費:3,000円
WDF 会員:1,000円、学生:1,000円
賛助会員(A):5 名様の参加資格
賛助会員(B):10 名様分の参加資格
イベント終了後、出演者を囲んでの懇親会(4,000円程度)を行います。キャンセルの受付は、開催3日前(2014年12月17日)までとなっています。 それ以降にやむをえずキャンセルをされる方は、参加料金をうけたまわりますのでご了承ください。
サイバーエージェントにて広告事業としてSEOを受託していたかつての立場、アメブロをはじめとする自社メディアのインハウスSEOの担当者に従事している今の立場。その両側面を経験したからこそ分かったSEOを語ります。
なぜクライアントが理解してくれないのか?なぜSEO会社が言うことがずれているように感じるのか?双方が見ているものは何が違うのか?経験を踏まえてお伝えします。
また、インハウスSEO担当者の方が明日から使える知識やコツを事例を交えてご説明いたします。
1976年静岡県浜松市生まれ。大学卒業後鉄道会社系のSIerで宿泊予約サイト・観光情報サイトのウェブマスター・プロモーション担当を務める。同時にアフィリエイターとして給与と同じ程度の収益を得る。2003年サイバーエージェント入社。SEO事業を立ち上げANA,ヤマハ発動機など多くのサイトのコンサルティングを行う。2013年にAmeba事業本部異動。アメーバブログをはじめ多くのメディアのインハウスSEO担当を務める。2012年より京都大学飯山研究室とSEOに効果的なコンテンツの研究に取り組む。CSS Nite LP10,24,Seoul・Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn・WDF Vol.10等講演。
あるサイトが活きるかどうかは、日々のサイト運営にかかっているというのはもはや常識です。より重要なのは入れ物ではなく中身です。スタジアムの建物が観客を熱狂させるのではありません。そこで日々繰り広げられる選手たちの活躍が、観客を熱狂させるのです。
このセッションでは、スタジアムをどう建築するかという視点から、選手の活躍をどうサポートするかという視点への移行について、またそのサポートの内容や対象者について、実際に制作者からコンサルタントへと転身した僕の経験をふまえて紹介します。
Webマーケティングコンサルタント。サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。オートバイ旅行を趣味にしており、顧客訪問や講演では全国どこでもオートバイで訪問、年間の多くを旅先で過ごしている。第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。小松市に母方の墓があるなど北陸には縁が深い。1971年生まれ。
ツイート、シェア厳禁の「SEOぶっちゃけ話」、参加者からウェブサイト診断を受け付け会場にて診断する「ライブクリニック」の他、質疑応答を受け付けます。
モデレーター:安田 英久
パネラー:木村 賢、住 太陽
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、現在Webサイト 「Web担当者Forum」編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開してい る。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模 索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
開始 | ステージ |
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13:00 | 開場 |
13:30 | オープニング(10分) |
13:40 | インハウス・業者 両側から見たSEO/木村 賢(60分) |
14:50 | サイト運営者の活躍をサポートせよ/住 太陽(60分) |
16:00 | パネルディスカッション「SEOそこまで言って委員会」/安田 英久、木村 賢、住 太陽(60分) |
17:10 | エンディング/全出演者 |
17:20 | イベント終了 |
18:00 | 懇親会 |
2014年11月25日 時点のもので変更の可能性があります。
タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって、調整しながら進行します。
早く終了したり、延長する可能性があります。
サンフランシスコに本拠を置く会社で、コンテンツマーケティング & SEOツールの「Ginzametrics」を開発するツールベンダーです。
「Ginzametrics」は数千〜万ワードの検索順位やトラフィックの自動で計測とモニタリング、コンテンツのソーシャルでの拡散の自社と競合の比較など、コンテンツマーケティングやSEO業務を行うために必要な情報を提供しています。
主にECサイト、不動産や人材など多数のコンテンツを持つサイト、企業のオウンドメディアなどでご利用いただいており、日本ではリクルート様、エン・ジャパン様、キャリアデザインセンター様、千趣会様、ドクターシーラボ様、ゴルフダイジェスト・オンライン様、HIS様等に導入いただいています。